オススメ記事5選

生命保険、医療保険 月額11598円
自動車保険補償内容変更 効果額年間6万円
携帯料金見直し 効果月額約8000円(モバイルwifiは使いません)
iPhoneBuyerJapanで使用済みiPhone5を21200円で売却
預入、引出、振込手数料を絶対に払わない方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンくる

モニターサイトのファンくるをやってみようと思います。
ファンくるに登録すると、飲食店などを利用して、感想を書くだけでキャッシュバックを受けられます。
スポンサーサイト

宅配便で600円程度節約

以前紹介した方法で妻の実家に宅配便で荷物を送った。
はこBOONで600円程度になったが、他のところだと1000円から1400円くらいかかるようだ。
改めて知らないことは損につながると再認識した。

平日の昼食代節約 効果月額約3500円

節約するまでの昼食は会社の売店で購入しており、金額にすると250円程度でした。
一般的な外での昼食代と比べたらかなり安いかと思いますが、1ヶ月あたりに換算すると250円×20日=5000円になります。

更に安くしようと思うと弁当持参が思い浮かびますが、妻の手間がかかるので却下。
そこで昼食の購入方法と内容を見直しました。
これまでは菓子パン2個か菓子パンとおにぎり1個ずつで250円程度でした。
体重増加を気にしていたこともあり、カロリーの低いものを選び2個合計400~500kcalに収まるようにしていました。
その量でも十分満足できていましたので、1個で同じくらいのカロリーをとれる菓子パンに変更しました。
また購入先も売店から近所の激安スーパーに変更しました。
そのスーパーでは400kcal程度の菓子パンが100円以内で購入でき、安いものでは52円のものが何種類も有ります。
平均すると毎週54円のものを3日、82円のものを2日食べています。
1ヶ月に換算すると54円×12日+82円×8日=1304円となりこれまでの5000円に比べて3696円安くなりました。


栄養は朝食、夕食でしっかり摂っているのでお昼は空腹を満たす程度で十分ですので、このような形で節約出来ました。
ちなみに、毎日買いに行くのは面倒くさいので、日曜日に賞味期限に注意して、まとめて1週間分買うようにしています。

自転車通勤 年間効果額約6万円以上

GW明けから自転車通勤をはじめました。
元々自動車通勤で月額にして約5000円程かかっていました。
それが無くなりますので年間6万円程減となります。

私の場合それ以外にも良い効果が生まれてきそうです。
・自動車保険ですが、これまでは通勤用途だったのでブルー免許の私名義でしたが、通勤で使わなくなるので家庭使用用途になり、ゴールド免許の妻名義にできます。これで年間5000~10000円程節約になります。
・車検費用ですが、これまでは使用距離数が多いので入念なメンテが必要だと思いディーラーで実施し、半年点検などでも受けていました。
 これからは自動車を利用する頻度、距離数が激減しますので、ディーラー以外の車検、点検も1年おきに変更します。
 これで数万円の効果が出ます(詳細は別途記事にします)。
・毎日適度な運動を強制的にすることになるので健康面やダイエットに良いです。


良いことずくめのようですが、安全面では十分気をつける必要があります。
車と事故ったらかなりの確率で悲惨なことになりますので・・。
それと、今回、初期費用がそれなりにかかりました。
詳細はこちらにまとめました。
クロスバイクですがママチャリに比べると大変さ、楽しさが段違いです。
かなり急な坂でも座ったまま登れたのには驚きました。
初期費用を回収するにはかなりかかりそうですが、今のところ問題なく行けそうな気がします。

宅配便・郵便料金の節約 効果額1回400円程度

先日出産祝いのお返しを祖母に送りました。
写真立てに子供の写真を入れたものです。
1kgに満たないものでしたが東海→北海道ということもあり、1400円程度かかりました。
普段購入する際の送料しか意識しておらずその時の金額程度を想像していたのですが、想像の2倍近い金額で驚きました。

今回別件で送るものができたのですが、上記の反省を活かし配達サービスの料金比較を行いました。
といっても送料の虎で検索、比較しただけですが。
25×25×25 cm 1kgものを送る場合、東海→北海道、東海→関東はどちらも、責任限度額有の中では
はこBOONが最安値付近でした。
どちらも普段私が使っていたところよりも400円程安いです。


はこBOONですが事前登録をした上でファミマで引き渡し、手続きをする必要があります。
事前クレジットカード支払いも可能で、その場合Tポイントも2%つきます。
クレジットカードのポイントが1.75%だとすると合計3.75%も割引となり、ただでさえ安いのに更にお得です。
事前登録ですが手間と考えるか、宛先などを事前に入力できるので手間を省けると考えるか人によります。
手書きよりもパソコンでの入力に慣れている私は後者です


はこBOONでの手続き方法は以下の通りです。
1.新規登録をする
  ヤフーIDと紐付けられます
2.配送申込みフォームで必要情報を入力
3.金額を確認し支払い方法を選択
  事前クレジットカード払い(ヤフーウォレット利用)の場合、ここでカード情報も入力で支払い完了
4.受付番号の連絡がくる
5.ファミマにてファミポートではこBOON利用の手続きをする(ここで受付番号が必要)
6.申込券発見
7.レジで申込券と荷物を渡す

MORE »

 | HOME |  »

プロフィール

fc2user13659w

Author:fc2user13659w


カテゴリ

未分類 (0)
無駄を省く (4)
クレジットカード (2)
保険 (10)
価格調査 (5)
税金、公的制度、補助 (8)
水道代 (4)
通信費 (4)
ネットで稼ぐ (3)
家計簿 (14)
節約購入方法 (4)
売却 (2)
その他節約 (6)
車 (3)
収入 (7)
雑記 (2)

最新記事


リンク

男の節約ブログ(チラシ)の裏

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節電・節水・節ガス ブログランキングへ

保険 ブログランキングへ
JRANK人気ブログランキング

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


広告


月別アーカイブ


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。