オススメ記事5選

生命保険、医療保険 月額11598円
自動車保険補償内容変更 効果額年間6万円
携帯料金見直し 効果月額約8000円(モバイルwifiは使いません)
iPhoneBuyerJapanで使用済みiPhone5を21200円で売却
預入、引出、振込手数料を絶対に払わない方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行きつけのガソリンスタンドを変更した

行きつけのガソリンスタンドを4年ぶりに変更しました。
今住んでいる場所に引越して以来ずっと同じ所を使っていました。
スタンプカードが有り金土日であれば通常価格の6~8円引きで移動範囲内のガソリンスタンドではトップクラスの安さで、
尚且つセルフではなく店員が入れてくれるところだったので、毎回そこを利用していました。
しかし最近早朝や深夜に給油の必要がある時に別のガソリンスタンドで入れていたのですが、なんとなくそちらのプリカ価格の方が安い気がして意識的に価格比較していました。
結果、最近の価格ではそちらの方が2円/L安いことが分かり変更しました。
今まではこんなことはなかったのですが原油価格が大下落していることで価格順位が入れ替わっている気がします。
仕入れ値が下がった分をそのまま販売価格に反映させるか、利幅を多めに取るか、各ガソリンスタンドの戦略が出ているのだと思います。
今回変えたところもプリカ価格以外はこれまで利用していたガソリンスタンドの価格より高いです。
ガソリン価格が大きく変動した後には行きつけのガソリンスタンドを見直すタイミングなのかもしれません。

ちなみに本日の価格は121円/Lでした。
全国的にも安い方なのではないかと思います。
最近車で遠出することが有りガソリン価格を気にしてみていたのですが一番高いところでは145円/Lでした。
その周辺ではどこもかしこもそれくらいの価格で価格競争もおきていないようでした。
10km離れれば15円以上安いガソリンスタンドがたくさんありましたが、近隣住民は他を知らずに高い価格で給油しているのかもしれません。
スポンサーサイト

自動車関連節約術まとめ

私が実践した自動車に関する節約術をご紹介。

自動車関連

 ・
車検費用相見積もり 効果額約34000円/2年
   車検費用の節約法を解説。

 ・自動車税の支払いをネットで行う 節約効果372円 支払いの手間も軽減
   自動車税支払い方法での節約を解説。

 ・自動車保険補償内容変更 効果額年間6万円
   自動車保険の節約法を解説。

 ・自動車保険 恐ろしき事故有等級 年間損失額約6万円
   自動車保険に関する新制度を解説。知らないと損をしてしまうかも。


車検費用相見積もり 効果額約34000円/2年

一般使用の場合、新車購入から3年後、以後2年おきに車検を受ける必要があります。
今回、車検時期が来ましたので、複数社に相見積もりをして、選定、実施しました。

これまではディーラーで行っており、かなり高い金額を払っていました。
車に詳しくない私はディーラーに出しておけば安心、との思いでそうしておりました。
今回、時間的余裕があったため、他社に出してみたらどれくらい安くなるのか相見積もりをとってみました。

対象車スペック
 年数:7年目
 走行距離:6500km
 排気量:1998cc
 調子:今までディーラーで高額点検をしており、部品も薦められるまま交換してきたので至って良好

ディーラー見積
 実施内容:車検+半年点検+半年毎のオイル交換
 料金:割引券を利用して約130000円
 加えてATF、ワイパー、発煙筒交換なども勧められました。これらも合わせると約16万円
 タイヤ交換はしたほうが良いが金額が高くなりすぎるので強くは勧められませんでした。

オートバックス見積
 実施内容:車検+12ヶ月点検+半年日常点検+半年毎のオイル交換+消耗品など数千円分のセット
 料金:102000円
 加えてATF、ワイパー、発煙筒、タイヤ交換も勧められました。

ガソリンスタンド見積
 実施内容:車検+12ヶ月点検+半年毎のオイル交換を自分で計算
 料金:96000円
 タイヤ交換のみ勧められました。


取説やネット情報からATF交換は除外しました。
取説に交換周期が載っていないので交換しなくても良いと思われます。
ワイパーは問題なく使用できているし自分で購入し交換したほうが安いので除外しました。
発煙筒は期限切れとのことでしたが、自分で購入し交換すれば1000円ほど安いので除外し、自分で実施しました。
これらを除外すると迷うのはタイヤ交換のみでそれ以外は必要最低限で十分との結論になりました。

業者選定ですが、オートバックスとガソリンスタンドを比較ではガソリンスタンドに軍配が上がりました。
お勧め交換部品ですが、オートバックスはよくよく調べると不要と思われるものを沢山勧めてきた上に、重要度の説明などもなかったため、あまり信頼出来ないと感じました。
ガソリンスタンドは不要なものは勧めて来なかった上に、こちらの質問に的確に答えてくれました。
その上で同条件でガソリンスタンドの方が6000円安かったです。

続いてガソリンスタンドとディーラーの比較ですが、こちらが非常に迷いました。
安心、万全のディーラーと価格重視のガソリンスタンド・・・。
エンジンオイルはディーラーであれば純正ですが、ガソリンスタンドだと汎用品です。車に合うのは純正だと思いますが、金額が高いです。
この先出来る限りこの車に乗り続けたいと思うので、万全のメンテをすべきと思いディーラーに傾きかけていましたが、タクシー運転手の義理父に、「今の国産車は皆品質がいいから、そう簡単に壊れない。消耗品をしっかり交換すれば10万キロ以上は余裕で乗れる。エンジンオイルは安物でいいから定期的に交換すれば大丈夫」とのアドバイスを受け、ガソリンスタンドに決めました。
当たり前のように数十万キロ乗っている人に言われると説得力が有ります。

ディーラーに対しては34000円安くすることができたので、その分を使って3社全てで勧められたタイヤ交換もしてしまいました。
今年、来年の2年間での車検、メンテ費用予算としては合計185000円みていましたが、ガソリンスタンドにすることで車検、メンテの96000円、タイヤ交換の34000円で合計130000円となり55000円浮かせることが出来ました。

これから自転車通勤になり車の使用頻度が減っていくので、車にかける費用は最低限にしていこうと思います。

 | HOME | 

プロフィール

fc2user13659w

Author:fc2user13659w


カテゴリ

未分類 (0)
無駄を省く (4)
クレジットカード (2)
保険 (10)
価格調査 (5)
税金、公的制度、補助 (8)
水道代 (4)
通信費 (4)
ネットで稼ぐ (3)
家計簿 (14)
節約購入方法 (4)
売却 (2)
その他節約 (6)
車 (3)
収入 (7)
雑記 (2)

最新記事


リンク

男の節約ブログ(チラシ)の裏

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節電・節水・節ガス ブログランキングへ

保険 ブログランキングへ
JRANK人気ブログランキング

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


広告


月別アーカイブ


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。