オススメ記事5選

生命保険、医療保険 月額11598円
自動車保険補償内容変更 効果額年間6万円
携帯料金見直し 効果月額約8000円(モバイルwifiは使いません)
iPhoneBuyerJapanで使用済みiPhone5を21200円で売却
預入、引出、振込手数料を絶対に払わない方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水道代節約術まとめ

私が実践した節水術をご紹介。

節水関連

 ・水道代節約 シャワー水
   シャワー水の節水方法を解説。

 ・水道代節約 トイレ水
   トイレ水の節水方法を解説。

 ・水道代節約 その他
   その他2種類の節水方法を紹介。


スポンサーサイト

水道代節約 その他

現状取り入れている節水方法は残り以下2つです。

・蛇口から出る水量の調整
  洗面所も台所もシンクの下に元栓がついています。
  この元栓は蛇口と同じ形状のバルブですので水量を調整できます。
  ここである程度絞ってしまえば普段使用する蛇口のバルブを前回にしても水量を少なくできます。
  私はそれまでの半分程度に水量を絞りましたが以外に水量が少なくても手洗い歯磨き洗い物に不便ではなかったので、
  50%ほど節水できているものと思います。


・風呂水を選択に使用
  これは有名な方法ですので説明は割愛します。

以上で私が現在実践している節水方法全てを書きました。
お風呂、トイレ、洗面所、台所くらいしかないので節約方法も限られます。

水道代節約 トイレ水

水道代節約の2つ目はトイレの水です。
節水タイプでないトイレの水は1回に10L程度流しているそうです。
思った以上の数字でしたので注意してみていると、一度レバーを上げるとしばらく流れっぱなしでかなりの水を消費していることが分かりました。
一節によるとトイレの水は日常生活で消費する水の半分を占めるとも言われています。
占める割合が大きい分、節約すれば効果も大きいです。

私が採用した節約法、グッズはこちらです。
トイレの節水 ウォーターセーバー
このグッズを利用すると、以下の原理で自分のタイミングで水の流れるON、OFFを決められます。
通常のトイレのレバーは一度上げると栓が開き水が流れ、ゆっくりと栓が戻り停止します。
そこでこのグッズを取り付けるとレバーをはなした瞬間に栓が閉まるようになりすぐに水が止まります。
その際水圧などはそのままですので、水圧不足になることはありません。
流すものが多い場合は長めに流し、少ない場合は短めにすることができます。
また、流れたことを確認してから止められるので無駄に水を流すことがありません。
感覚的に使用水量が半分程度に減った気がします。


デメリットとしてはレバーを上げてすぐにはなすと流せないので、使用方法ずに通常のトイレと同じように使用すると流し残しが出てしまいます。
これを理由に妻には反対されましたが、1ヶ月使用して無理そうなら外すという約束をして使用したところ、問題なく使用できたので継続採用となりました。
個人的にもほとんど気を使わずに使用できているので非常に良い節約法だと思います。

水道代節約 シャワー水

2ヶ月に1度支払う水道代。月内で水道代は使えば使うほど単価が高くなっていきます。
積み重なっていくものですので、仕組みだけ作ってしまえば効果も積み重なっていきます。
私は毎日意識せずに無理なく節約できる方法のみ実施しています。

本日はシャワー水の節水方法です。
アラミック 3Dアースシャワー【上下90°左右360°自由自在に回転! 】 3DE-24N
深夜の通販番組での宣伝を見て購入を決めました。
同水圧で出した場合、同じ時間使って50%の節水効果だそうです。
シャワーヘッドの水が出る穴が小さくなっており水圧が高くなるような設計になっています。
実際には同水圧では水量が物足りなく、使わないと思いますので50%の節水とまではいきません。
ストレスなく使っている時の蛇口開度は感覚的に、3/4くらいのイメージですので、25パーセントくらいは節水できていると思います
水圧が高く直線的な軌道を描きますので、普通のシャワーに比べて無駄なく体に当てられていることと、
水圧を上げるために蛇口を多めに開けていた分を節水できているものと思われます。
節水によるストレスどころか逆に使い勝手も良くなりますし、節水効果が積み重なって、いずれ購入価格を超えますのでオススメです。

 | HOME | 

プロフィール

fc2user13659w

Author:fc2user13659w


カテゴリ

未分類 (0)
無駄を省く (4)
クレジットカード (2)
保険 (10)
価格調査 (5)
税金、公的制度、補助 (8)
水道代 (4)
通信費 (4)
ネットで稼ぐ (3)
家計簿 (14)
節約購入方法 (4)
売却 (2)
その他節約 (6)
車 (3)
収入 (7)
雑記 (2)

最新記事


リンク

男の節約ブログ(チラシ)の裏

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節電・節水・節ガス ブログランキングへ

保険 ブログランキングへ
JRANK人気ブログランキング

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


広告


月別アーカイブ


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。