FC2ブログ

オススメ記事5選

生命保険、医療保険 月額11598円
自動車保険補償内容変更 効果額年間6万円
携帯料金見直し 効果月額約8000円(モバイルwifiは使いません)
iPhoneBuyerJapanで使用済みiPhone5を21200円で売却
預入、引出、振込手数料を絶対に払わない方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車保険 恐ろしき事故有等級 年間損失額約6万円

先日自動車保険の更新時期になり、更新しようとしたところ年間支払額が大幅に上がっていました。
年間約8万円の値上げ。2年前に一度車両補償を使いましたが、いくらなんでも上がりすぎだと思い調べたところ、驚くべきからくりがありました。

事故有等級という恐ろしい制度がヒッソリと(?)導入されていたのです。
事故有等級とは、簡単に言うと事故後補償使用後の一定期間は等級ダウンした上、同じ等級でも通常の等級よりも割引率が著しく悪くなるというものです。
詳しくはネットで検索すれば出てきますのでそちらを御覧ください。

私の場合、以下のように影響を受けて年額が大幅に上がってしまいました。
2010年 85000円  3年契約
2011年 91000円  車両補償使用 3等級ダウンも3年契約のため金額に影響なし
2012年 86000円  無事故1等級アップ 金額に影響なし
2013年 167000円 3年契約更新年 ↑までの等級変化分2等級ダウンが金額に反映

長期契約でしたのでその他要素もありましたが、等級割引に大きく影響が出ました。
従来の制度(事故有等級無)であれば割引率52%→44%の8%アップで済むはずでしたが、事故有等級が適応されたため、割引率が52%→29%と23%もアップしてしまったのです。
そしてこの次元の違う割引率が3年間続くのです。(その間事故有等級内での等級アップは有り)
最初の3年契約最終年に事故有等級1年目を消費したので残り2年ですが、高額金額年が発生します。
2年間(その他要素を考慮して)約6万円を余計に払うと知っていたら、事故負担で修理を選んでいたかも・・・。

そもそもこの制度、多くの保険会社では2013年10月以降の契約から適応です。
ここで誤認しやすいのが、2013年10月以降の「事故」で適応ではなく、「契約」で適応されるところです。
2013年10月以前に事故って補償を使用、等級ダウンした場合、2013年10月以降に契約更新する際に事故有等級割引率が適応されてしまうのです。

3等級ダウンなら3等級アップで事故有等級が解除されますので、3等級ダウンの場合3年以内の実績で痛い目にあいます。
恐らく3年前くらいからアナウンスはあったのでしょうが、しっかり認識している人は少ないと思います。
今後同様の事態に陥る人が増えると思います。

制度は変えようがないのでこの制度の中でどのように考えて自動車保険内容を決定、契約するか次回更新で解説します。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://otosetsu.blog.fc2.com/tb.php/3-7084cda4

«  | HOME |  »

プロフィール

fc2user13659w

Author:fc2user13659w


カテゴリ

未分類 (0)
無駄を省く (4)
クレジットカード (2)
保険 (10)
価格調査 (5)
税金、公的制度、補助 (8)
水道代 (4)
通信費 (4)
ネットで稼ぐ (3)
家計簿 (14)
節約購入方法 (4)
売却 (2)
その他節約 (6)
車 (3)
収入 (7)
雑記 (2)

最新記事


リンク

男の節約ブログ(チラシ)の裏

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節電・節水・節ガス ブログランキングへ

保険 ブログランキングへ
JRANK人気ブログランキング

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


広告


月別アーカイブ


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。