オススメ記事5選

生命保険、医療保険 月額11598円
自動車保険補償内容変更 効果額年間6万円
携帯料金見直し 効果月額約8000円(モバイルwifiは使いません)
iPhoneBuyerJapanで使用済みiPhone5を21200円で売却
預入、引出、振込手数料を絶対に払わない方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不妊治療費助成制度を活用 体外受精時補助額合計20万円

我が家は昨年体外受精により子供を授かり今年無事出産、現在子育て奮闘中です。
1年普通に妊活→不妊治療、人工授精→体外受精→出産に至りました。
妊活開始から約2年、不妊治療開始から約1年での妊娠でした。
妻の年齢のこともあり不妊治療~体外受精までポンポンと決断し進めていき、1度の体外受精で授かることが出来ました。

我が家の場合、多少費用が嵩んでも授かりたいという思いが強く費用面で躊躇することはありませんでしたが、どうしようか迷っている人にとっては不妊治療の費用は無視できないものです。
定期的な検診、薬、人工授精、体外受精費用と積み重ねていくとかなりの額になります。
人工授精までは大金でない額ですが、体外受精は1回20万円前後と大金ですので、費用面で躊躇、断念してしまう人もいると思います。
以前テレビの特集で体外受精をしても妊娠せず何度もトライしていくうちにものすごい額を支払って家計が苦しい、大変だ、というものを見ました。

私がその特集を見た時期からあったのかは分かりませんが、今は国の不妊治療助成制度が充実しており、思ったよりも費用をかけずに体外受精を行うことができます。
不妊に悩む方への特定治療支援事業の概要
上記は厚生労働省のページですが「住んでいる都道府県 特定不妊治療助成」で検索すれば、自分の申請する自治体のページが見つかると思います。
1年度あたり1回15万円、2回までとし、通算5年支給です。
更に健康保険組合に入っている方はそちらにも助成制度がないかご確認ください。
私が加入している健康保険組合では、5万円の助成制度が有りました。
大抵の場合、上限が自己負担額内だと思いますが、前後の検診費用も合算できるので満額助成を受けられると思います。
申請には領収書、受診証明書、戸籍謄本、所得証明書などが必要となります。
その他は後から取り寄せればよいのですが、領収書は捨てないように注意してください。

(うちは捨ててしまったので再発行に余計な手間とお金をかけてしまいました)

また、体外受精以前の不妊治療、人工授精に対しても助成制度がある自治体が多いです。
治療費の半額や全額負担のところもあります。
イメージ的に特定不妊治療は都道府県、一般不妊治療は市町村で助成しています。

私の場合直近の診療費2万円分+体外受精18万円分で申請し、自治体15万円と健康保険組合5万円の合計20万円助成を受けることが出来ました。
体外受精を実施する時点では助成制度のことを知らなかったので、気付いて申請し助成を受け取れたときは、宝くじにあたったような気分でした。
申請期限は大抵年度内までだと思います。私は気付いたからよかったものの、気付かなかったら20万円もの大金を受け取れないところでした。
ちなみに一般不妊治療助成は制度を知らずもらいそびれました。
この助成制度以外にも様々な制度がありますが、あまりPRされていなく、気付かずに逃してしまっている制度、人がたくさんいると思われます。
申請忘れ、漏れ狙いだと疑いたくなるほどPRしていませんのでご注意を。


20万円前後の費用を自己負担額ほぼゼロで実施できるとしたら体外受精に躊躇している人の中には実施を決断できる人も出てくると思います。
我が家は実施をして本当に良かったと心から思っていますので、是非おすすめしたいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[3]

縺ッ縺倥a縺セ縺励※縲
遘√?繝悶Ο繧ー縺ォ繧ウ繝。繝ウ繝医≠繧翫′縺ィ縺?#縺悶>縺セ縺励◆縲
縺薙l縺九i繧ゅh繧阪@縺上♀鬘倥>縺励∪縺吶?b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://otosetsu.blog.fc2.com/tb.php/39-2dc1dd4a

«  | HOME |  »

プロフィール

fc2user13659w

Author:fc2user13659w


カテゴリ

未分類 (0)
無駄を省く (4)
クレジットカード (2)
保険 (10)
価格調査 (5)
税金、公的制度、補助 (8)
水道代 (4)
通信費 (4)
ネットで稼ぐ (3)
家計簿 (14)
節約購入方法 (4)
売却 (2)
その他節約 (6)
車 (3)
収入 (7)
雑記 (2)

最新記事


リンク

男の節約ブログ(チラシ)の裏

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節電・節水・節ガス ブログランキングへ

保険 ブログランキングへ
JRANK人気ブログランキング

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


広告


月別アーカイブ


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。