オススメ記事5選

生命保険、医療保険 月額11598円
自動車保険補償内容変更 効果額年間6万円
携帯料金見直し 効果月額約8000円(モバイルwifiは使いません)
iPhoneBuyerJapanで使用済みiPhone5を21200円で売却
預入、引出、振込手数料を絶対に払わない方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車保険補償内容変更 効果額年間6万円

前回は事故有等級を説明しましたが、それを踏まえてどのように節約したか書きます。
補償内容を下げて、年間支払額を下げました。

変更前契約内容
 対人:無制限
 対物:無制限
 人身傷害:1名につき5000万円
 傷害一時金:入院5日以上20万円
 車両保険:単独事故、他車との衝突接触、火災台風盗難100万円 免責額1回目5万円、2回目10万円
 家族限定

この内容に対して以下のように変更しました。
・傷害一時金
  なしに変更→5千円程減額と予想

  入院5日以上20万円支給ですがそもそもこれは必要ないと思います。
  なぜなら、人身傷害補償の方で実際の損害額(治療費等)が補償されるからです。
  実費以上にお金が必要でしょうか?私は必要ありません。
・家族限定
  夫婦限定に変更→1万5千円程減額と予想

  そもそも子供は車を運転できませんし車を運転できる家族=夫婦です。
  無駄な費用を今まで払っていました。
・車両保険
  単独事故を除外→4万円程減額

  ここが最も大きいです。
  単独事故以外=車対車等は必須です。相手責任で事故る可能性は自分の努力だけではなくせません。
  一方単独事故は自分次第ですし、仮にやらかしたとして、単独事故で年額4万円減額+1回目事故負担5万円=9万円位上の事故を起こすでしょうか?
  この判断材料だけでは微妙かもしれません。しかしここで事故有等級の制度を考慮すると・・・。
  事故無等級で単独事故をして10万円の修理で補償を使ったとします。
  この場合、補償を使わず全額自己負担と、補償を使った場合を比較すると、
  全額自己負担:10万円
  補償使用:この年の車両保険4万円、事故負担5万円をその年に負担し、さらに翌年から3年間毎年6万円支払額が上がります。加えてその3年間の車両保険4万円も考慮する必要があります。
       合計すると4+5+3*6+3*4=39万円が実質負担額になり、事故をした年を含めた4年間で29万円多く支払うことになるのです。
       つまり単独事故で39万円以上の修理をする機会で補償を使ってはじめて意味があり、それ以下では損をすることになります。
       単独事故で39万円以上の破損はよっぽどのことだと思います。
       また39万円以上の修理の必要が出た時に本当に修理するでしょうか?
       車の年数、走行距離、車種にもよりますが、私なら買い替えます。
       ただしこの計算、前提条件として3年以内に複数回事故ると話が変わってきます。
       年に数回事故をして、自損大事故もするような免許を剥奪されるべき人には当てはまりませんのでご注意を。

上記のように現状の私には不要or後々のコスト増を考えると補償を使いようがない部分を削除しての年間6万円減ですので、リスクを負わずに年間6万円節約となります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://otosetsu.blog.fc2.com/tb.php/4-2f5d8880

«  | HOME |  »

プロフィール

fc2user13659w

Author:fc2user13659w


カテゴリ

未分類 (0)
無駄を省く (4)
クレジットカード (2)
保険 (10)
価格調査 (5)
税金、公的制度、補助 (8)
水道代 (4)
通信費 (4)
ネットで稼ぐ (3)
家計簿 (14)
節約購入方法 (4)
売却 (2)
その他節約 (6)
車 (3)
収入 (7)
雑記 (2)

最新記事


リンク

男の節約ブログ(チラシ)の裏

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節電・節水・節ガス ブログランキングへ

保険 ブログランキングへ
JRANK人気ブログランキング

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


広告


月別アーカイブ


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。